misakiの絵日記

進撃の巨人記事は各記事のカテゴリ「進撃の巨人」から。

寄付

このブログは進撃の巨人関連以外需要ないと思ってるんで今これ空虚にべらべらしゃべってる可能性あるんやけども、まぁ更新します。

 

私はもともと、国内外の難民を支援してる「AAR Japan」という団体に毎月定額(1,500円)で寄付しています。

で、こないだメールが来た。

「能登半島地震の支援お願いします」と。

 

割と葛藤しながらも定額のとは別に1万円寄付してみた。

なんかこういうのリアル友達に言えなくてあれなんですけども、要は興味あったら支援してみませんか?というブログ内容です。

ブログって、「興味があったらどうぞ…」みたいな押しつけがましくなくそっとしてる感じがする。

こっちが淡々としゃべってるだけというか、まあ空虚に向かってかもしれんけど。

なので、申し込みフォーム貼っときます。

 

aarjapan.gr.jp

 

ちゃんとしてる団体だからサイトもしっかりしてて、手続きも2~3分で終わってとてもいい。

 

「AAR Japan」の国内での災害発生時の実績としては、

 

・緊急支援物資を届ける

・避難所などで炊き出し

・障害福祉施設の再建支援

・仮設住宅に入居した避難者に対する生活必需品の配布

 

などなど…。

こう見たら長期的にお金いるよなぁ…。

ボランティアの方の交通費や生活費もいるし。

 

被災された方へはすごく気の毒に思いつつ、日本に住んでる限り他人事ではない…。

そしてやっぱり一人でも多くの命が救われたらととても思う…。