misakiの絵日記

進撃の巨人記事は各記事のカテゴリ「進撃の巨人」から。

滋賀旅行①

滋賀県に行ってきた!

とてもいいところでした。

 

まず滋賀県の近江八幡市についたものの、お昼ご飯をどこで食べたらいいかわからず、グーグルマップで探したらすぐにおいしそうなオムライス屋さんを発見できた。

ぱっと調べてぱっといい店はいれてって、何となく幸先のいい旅行だなと思った。

旅行って最初うまいこといったら最後までうまいこといくし、うまくいかんかったら最後まで不運続きな気がする。

だからこの昼食で、良い旅行になるやろうなと感じた。

オムライスもふわトロでとてもおいしかった。

 

近江八幡市の中の、八幡堀。

この水路は戦国時代に、物や人が流れていけるように琵琶湖と市街地を結ぶために造られたものらしい。

江戸時代とかじゃなくて戦国時代(1467~1615年)に造られたっていうのがすごいなぁ…。

犬夜叉の時代やん。

水路の一方をどんどん進んでいくと琵琶湖にぶつかり、もう一方も琵琶湖につながる大きな川にぶつかる。

 

あとなんかこの風景銀魂で出てきそうw

紅桜編の銀さんvs岡田ってこんなところで戦ってたよ確か。

 

しばらくぶらぶら歩く。

閑散期で平日ということもあり、観光客いなさ過ぎてビックリした。

犬の散歩をした地元っぽい人は何人か見かけたけど。

前日、雪が降っていたそうでちらほらまだ残っていた。

川沿いに生えてる木はきっと桜なので、春に来たらすごくきれいなんだろうな。

わきに建ってる建造物は、白い蔵が割と多かった。

古い建物ばっかりで歩くだけで楽しい。

 

せっかくなので小舟で水路観光!!

晴れてきてとても気分がいい!

観光客もいなさ過ぎて、私と友達の貸し切り状態。

船に乗った瞬間に足元が揺れたので、「あかんもうおもろいw」とはしゃいでしまった。

 

最近アニメの「ARIA」を見ているので船頭のおじいさんを心の中で、「ウンディーネ」と呼んでいた。

ウンディーネさん曰く、この八幡堀は時代劇や「るろうに剣心」の撮影にも使われていたそうで、撮影風景の写真も見せてくれた。

 

…春、絶対桜きれいやん。

グーグルマップを見ながらゆらゆら揺られていたら現在地がどんどん琵琶湖に近づいて行ってるのが面白かった。

そしてこのまま水路通りに進んだら行きたかったドラッグストアにつくので、水路を日常的に使用する生活も面白いなと妄想した。

ウンディーネさんそこのドラッグストアまでお願いします、みたいな。

 

途中、エンジン付きのちょっと速めの小船に追い抜かされたけど、私は手漕ぎで遅い小船のほうがいいなと思った。

風景とあってるし、ゆっくり景色観れるので。

 

小船を降りてから、「たねや」という和菓子屋へ。

囲炉裏のあるテーブルで、黒ゴマのお汁粉を注文。

黒ゴマは自分でするタイプ。

外が寒かったので暖かくてとてもおいしかった!

 

その後宿で食べる夜ご飯と酒を買い込んで、宿に向かう。

 

続く。