misakiの絵日記

進撃の巨人記事は各記事のカテゴリ「進撃の巨人」から。

【森見登美彦作品】京都 聖地巡礼写真まとめ③



森見登美彦作品の、聖地巡礼の写真をまとめました!

今回は、【夜行】【聖なる怠け者の冒険】【恋文の技術】【宵山万華鏡】【きつねのはなし】【四畳半王国見聞録】です。

10年分くらいの中の写真なので、変わってる部分もあるかもしれません。

 

 

【夜行】

出町柳駅。

京都の町中のこの出町柳駅から、大橋たちは鞍馬まで向かいます。

ちなみに「有頂天家族」の矢二郎が化ける叡山電車は、この電車です。

 

【夜行】

奇祭、「鞍馬の火祭」。

このお祭りで一緒に見に行った長谷川さんを見失います。

【夜行】

頭おかしいw(誉め言葉)

そら長谷川さんもはぐれるわ。

 

【聖なる怠け者の冒険】

ぽんぽこ仮面が言った「八兵衛明神の使いである」の、「八兵衛明神」。

めちゃくちゃ小さい神社。

ここ、都会の大通りの中だけどめっちゃややこしくて、何度も行ってもグーグルマップがないとたどり着かない不思議な場所です。

【聖なる怠け者の冒険】

「八兵衛明神」のある小路。

「八兵衛明神」の向かいには玉川さんが張り込みをしていたたばこ屋があります。

なかったけど。

いや、実はたばこ屋だった、とかで私が見抜けてなかったのかな。

【聖なる怠け者の冒険】

小和田君が連れ去られた屋上というのがこの「レストラン菊水」の屋上。

アルパカ似の5代目がいます。

【聖なる怠け者の冒険】

週末を有意義に過ごす恩田先輩とその彼女がゆっくり過ごした「白川ラジウム温泉」。

なかなか山奥なのでムカデとか普通にいました。

【恋文の技術】

守田君の文通相手、森見登美彦先生が食べたと自慢した高級すき焼き屋「三嶋亭」。

この商店街は観光地なので週末は特に人通りが多いです。

 

【宵山万華鏡】

金魚のような少女たちはいるわ、あほな企画をする大学生らはいるわ、の「宵山祭り」。

この空間に閉じ込められて一生同じ時間を過ごとなると怖いなぁ…。

【宵山万華鏡】

京都の中心地はほぼ全部歩行者天国になり、あちこちに鉾や山がたってます。

不思議でみやびなお祭り。

【宵山万華鏡】

かまきりという漢字を書いて、「蟷螂(とうろう)山」。

姉妹も食いつくわけだ。

 

【きつねのはなし】

「伏見稲荷」は京都の観光地の中でも不気味なところみたいですね…。

「きつねのはなし」は終始気持ち悪い雰囲気の漂う短編小説でした。

【四畳半王国見聞録】

三浦さんに呼び出された鈴木君が雨宿りする「知恩寺」。

森見作品の登場人物がこぞって通う京都大学の近くにあります。

ほんまかしこばっかりやのに、あほばっかりで好きすぎる。

 

 

 

▼「有頂天家族」

misaki57754655.hatenablog.com

▼「夜は短し歩けよ乙女」「四畳半神話大系」

misaki57754655.hatenablog.com