misakiの絵日記

進撃の巨人記事は各記事のカテゴリ「進撃の巨人」から。

できた!(最終巻ネタバレ)

 

進撃の巨人のまとめ終わった。

何て言うんやろこれ。

時系列順やけど年表でもないし。

14枚分あります。

多っ。

pixivに投稿して、絵じゃないしあんま見てもらえないと思ってたけど思ってた以上に見てくださってて嬉しかった。

 

以下「進撃の巨人」の感想。

最終巻のネタバレを書いてるので閲覧注意。

 

進撃の巨人」は、現代の我慢できない人間が幅を利かせる(+巨人能力がある)世界線なのかと思った。

進撃の巨人」の世界ではサシャのお父さんのような人はごく一部で、「昔エルディア人に国を滅ぼされたから!」「壁内エルディア人は悪魔なんでしょ!?見たことないけど!」「世界中が俺らを滅ぼそうとしている!だから俺ら以外滅ぼす!」と憎しみを代々伝えたばっかりにそれが引き金となって、最終エレンは人類の8割を殺してしまってる。

…私はエレンに地ならししてほしくなかった。

けどアプリのコメント読んでたら、大半の読者が、老若男女問わず世界中の人々を踏み鳴らしてるエレンを応援してて、「マジか…」ってなった…。

もちろん私がその人らの意見を否定する権利はないんやけど、人類を滅ぼす割ときつめのコメントに数千のいいねついてて、「こっわ…」って引いてもた…。

誰かが、「アンタらブラウスさん(サシャの父)の何を聞いてたんや?」っていうコメント書いてて、いいね連打したわ。

ハートが赤くなって消えての繰り返しやったけど。

 

そうはいっても何も対策を討たなかったらパラディ島は世界から攻められる状況だったので、私は、兵団が早くエレンを誰かに食べさせて「始祖の巨人」の継承と「王家の血を引く巨人(ヒストリアとその子どもたちが犠牲)」を50年間維持して核兵器のごとく地ならしで相手をビビらせとくか、ジークの「エルディア人安楽死計画」が良かったかなと思ってしまった…。

主人公死んでまうけど。

人類8割滅ぼすくらいやったら、被害を最小限にしてた方がいいと思ってしまう。

でも結局これも結果論よな。

全巻読んで結末しったから、これの方がよかったんじゃない?というあとからの意見。

地ならしが始まってしばらくたってからのイェレナとハンジの会話がしんどい。

 

イ「2000年に及ぶエルディア人問題の解決策は“安楽死計画”しかなかったのです この惨状を見ればお分かりでしょう?」

ハ「あぁ 認めるよ エレンになんの解決策も… 希望や未来を示せなかった 私の無力さを」

 

イェレナのやり方が正しかったかはおいといて、地ならしが始まってしまってからは全然ましと思える。

主人公含むメインキャラ全員滅亡ルート突入するけど。

そんでハンジそんな自分を責めんといてほしい。

ハンジも壁のそとを調査する調査兵団の団長に任命されただけで、まさか自分の部下から世界を滅ぼす化け物がでるなんて思わんやん。

でもまぁ結局仕事内容が変わったとしても仕事は仕事やから、団長という肩書きがある以上責任を果たさなあかんかったんやろうなぁ。

 

てかガビがアルミンに、

 

「どうしても島の外の人全員殺さなくちゃダメなの!?そんなことしなくたっていいじゃない!!世界中の軍事施設を攻撃するだけじゃダメなのって…!?」

 

って言うてて、めっちゃ共感したわ。

もう手遅れやったけど。

エレンやりすぎ。

それかエレンも結局始祖ユミルに操られてたってこと?

さすがに自分の意思よな…?

主人公が最終回まで操られて行動した漫画はさすがにないと思うし…。

 

なんかいろいろ考えさせられたわ、「進撃の巨人」。

コメントも、過激な回には過激なコメントが、しんみりな回にはしんみりなコメントが並んで、めっちゃ感情かき乱された。

私はこういうの見ない方がいいわ。

すごいと思う考察や爆笑したネタコメもあったからめっちゃ好きやったんやけど。

しんどなってきたから最終読むのやめた。

 

取りあえずハンジが好きということは2周しても変わらんかった。

私は、戦闘が強くて頭が切れて男勝りやけどきれいな顔立ちで途中から外交し出すCV:朴ロ美さんのキャラに惚れるんやとよくわかったわ。

どんどんきれいになってるように見えるんやけど性別決まってないのいまだにとまどう。

ずっと女やと思ってたから公式で決まってないってしったとき、ポテンシャル石原さとみがなに言うてるんや!?ってびっくりした。

個人的には女であってほしいので、いろいろと原作から暴いていこうと思う。

 

友達に単行本の画像送って、「13巻では胸あるんやけど28巻では胸ないんどう思う?」という議題で議論してたら朝5時になってた。

最終、「もともと胸小さい人やけど兵士用の胸抑えるブラジャーみたいなんしてるからまっ平に見える」という結論に落ち着いた。

時計見たら朝6時でした。

 

もうひとつ女やと思う理由に、おっさんの手を握る姿がある。

威張り散らす中央第一憲兵のおっさんから情報を得るためか自分等がなにもしらないアピールするためかわからんけど、

 

「自分が使えない兵士をやってるせいかな… 偉いとこの兵士さんにびびっちゃいました 握手させてください!」

 

と弱そうに下手にでて手を握るシーンがある。

握手じたいの目的はおっさんの手が拷問したかどうかを実際さわって確かめるため。

男が握手するなら普通、政治家がするようなへそらへんでする握手だと思うから、たしかめるならその状態で両手で包めばいいと思う。

でもハンジは、女性アイドルがするような相手の手を胸元まで持ってきてギュッと両手で握った状態で、弱々しい表情でしゃべってる。

これ、自分が女の自覚あってかつ落とせる自信ないとできへんし、とりあえずおっさんの表情は柔らかくなってんよ。

男にこんな握られかたしたら「は?」って怪訝なかおになるやろうけど、女やから「ふん…」とまんざらじゃないかおになってるんやと思う。

手握られてる間に拷問したかどうかちゃんと調べられてるの気づいてないっぽいしな。

ハンジは打算的に男落としてるからバリバリ女やと思う。

そんでとなりにいるモブリットのかおよな。

引いてるのか嫉妬なのかわからないけど、常にハンジのそばにいるモブリットがあの表情ということは、こういうことは滅多にないんやろう。

 

もしかしたらアルミンタイプで、男にもわからんレベルで、女っぽい男、っていうのもあり得るけど…。

 

■一言

「僕なんか生まれなきゃよかったの? 傷ついた心が言う そう想わせるのが奴らの狙いだ 負けるな少年よ」

(歌詞)少年であれ/高橋優