misakiの絵日記

進撃の巨人記事は各記事のカテゴリ「進撃の巨人」から。

京都旅行と結婚式に行ってきた話

京都府八幡市の「淀川河川公園 背割堤地区」の花見に行ってきた!

220本のソメイヨシノが両脇に立ち並ぶ、桜トンネル!

私のように歩いている人はもちろん、レジャーシートを広げてピクニックしてる人もいれば、屋形船に乗りながら桜を鑑賞している人もいた。

気温もちょうどよくてとても気分がよかった。

 

上を見ても桜!

さわやかな気持ちになった。

性別、年齢、国籍問わずいろんな人が楽しんでたな。

一方通行だったから歩きやすかった。

屋台もいっぱい出てて、ネギコロッケを1つ食べた。

 

京都市に来て東本願寺!!

寺社仏閣は普段あまり行かないけど、ここはAdo様が紅白で「唱」を歌ったところなのでね、その舞台を一目見たいな、と。

でも実際紅白で歌った「能舞台」は非公開だった…。

何やら「能舞台」は重要文化財に指定されているようで、「京の冬の旅」というイベントで1月6日から3月15日までは、お坊さんの案内のもと公開されていたよう…。

残念や。

まぁでもね、Ado様も東本願寺の表で参拝してるかもしれませんからね、その時Ado様の吐いた二酸化炭素で周りの草木が光合成して、そっからにじみ出た酸素を私がすってるかもしれませんから。

大丈夫です。

行った甲斐があります。

 

馬刺し屋さんで飲み!

写真の後馬刺しが出てくる。

おいしかったなー。

日が浅いうちからの飲みだったので人もおらず、落ち着けた。

このお店をでてから、飲み歩き。

本当に京都いいわ。

少し歩けば、小さくておしゃれでおいしいお店が、たくさんある。

大阪と違いごちゃごちゃしてないし、地上だから空や建物が見えて歩きやすいし。

好きすぎる。

 

木屋町通。

高瀬川のそばに立つ夜桜が本当にきれい!

木屋町通は森見登美彦さんの「四畳半神話大系」で主人公が占い師の老婆に捕まる通りでもある。

アニメでは特に木屋町の怪しげな雰囲気が出ていて好きだったな。

もちろん小説も好きだけど。

リアル木屋町では、猫耳のお姉ちゃんやしだれ桜みたいな金髪のお兄ちゃんが客寄せしてた。

 

高瀬川にサギが…。

静かにお店の看板を見てた…。

ワインでも飲みたいんやろうか。

 

そして先斗町。

一人、舞妓さん(芸妓さん?)がこちらに向かって走ってきてどこかへ消えていった!

ふわふわとした小走りで、蝶みたいだった。

見れてラッキー。

 

 

 

次の日は、京都のお友達の結婚式…!

本当にとても素敵だった…。

今も余韻がすごい…。

なんかもう結婚式の参列自体10年ぶりとかだったので、行く前はもっていくもの大丈夫かとかご家族にちゃんとご挨拶できるかとかめっちゃ不安だった。

でも今はとにかく、良かったなぁという感想しかない。

数年ぶりに会った人も何人もいて、うれしくていっぱいしゃべった!

やっぱりみんな根が優しくて、すごい好きやなぁとほっこりした。

職場の人に結婚式が良かった話をして、そっからずっと妄想結婚式(という名の人生をかけた大同窓会)の計画を練りあってた…w