misakiの絵日記

進撃の巨人記事は各記事のカテゴリ「進撃の巨人」から。

進撃の巨人 考察9


↓目次
■「進撃の巨人」本当のラスボス
■自分の母親を殺したエレン
■赤ワインを飲んでいたリヴァイ

 

■「進撃の巨人」本当のラスボス
始祖ユミルの2000年後の君へ問題について、以前表を作りました。



この表のすべてがあっていなくても、だいたいの流れが正しいと仮定します。
てなるとこの巨人の世界のラスボスって、ユミルでもエレンでもなく、「大地の悪魔」になるんですよね。
どういうことか?
この巨人の世界は、

〇「大地の悪魔」が愛に飢えているユミルに憑く→ユミル、死後も愛から解放されたい→ユミル、巨人造る→エレンと出会う→エレン介してミカサにすがる

となっているかと。
しかしもし「大地の悪魔」がこち亀の両さんに憑いていたら…。

〇「大地の悪魔」が金に飢えている両さんに憑く→両さん、死後も金への執着が止まらない→両さん、巨人造る→金儲けのために巨人で~

とまったく違う話になってたと思うんですよね。
何が言いたいかというと、「大地の悪魔」が憑いたのが愛に飢えているユミルだったから、介する人間がエレンになり、最終ミカサにたどり着いたんじゃないのか?と。
(もしかしたら「大地の悪魔」自身が心が弱いユミルを呼び寄せたのかもしれません)
だからこの仮説があっていたらユミルの死後からエレンの死までの世界は全部「大地の悪魔」が支配してることになりますね。

■自分の母親を殺したエレン
「進撃の巨人」第1話で母親が巨人に食われたエレンが「巨人を駆逐してやる!」と決意し、物語が始まります。
そして最終話では自分の母親を食うよう巨人のダイナをコントロールしたのは自分(エレン)だと明かされます。

いやなんてサイコパス主人公w
時系列順的には、ダイナは最初壁を壊す前のベルトルトを食べようとしたので、「ベルトルトには壁を壊してもらわないと!そしてダイナは俺の母親を食べて10歳の俺には巨人への殺意を持ってもらわないと!」という流れなんでしょうね。
そのあとは父親が「始祖」を奪って、父親持参の「進撃」と合わせて10歳の自分に継承されるように持っていく、と。
ではなぜエレンは自分の母親を殺す流れにもっていったのか?
やっぱり先ほどの「大地の悪魔」がエレンもろとも支配してるからじゃないでしょうか。
エレン曰く、

「始祖の力がもたらす影響には過去も未来もない… 同時に存在する」
「俺が確実にわかっていたことは ミカサの選択がもたらす結果 すべて… その結果に行きつくためだけに 俺は… 進み続けた」

とのこと。
エレンは勲章授与式の時まではみんなと普通に同じ時間を進み、生きていました。
授与式でヒストリアに触れて「始祖」の力を発動してから時間の進みが同時に存在する…、つまり封印されている世界の中を生きているのでしょうね。
たぶん。

■赤ワインを飲んでいたリヴァイ
話は変わって、パラディ島でジークを拘留中、リヴァイもジークのせき髄液入り赤ワインを飲んでたんじゃないかという話です。
ジークの監視にあたっていた調査兵30人は赤ワインを飲み、全員巨人化させられリヴァイに倒されています。
リヴァイは巨人化しなかったので赤ワイン飲んでないように思います。
しかし天と地の戦いでエレンのせき髄液入りの煙がまかれたときリヴァイは普通のエルディア人であるジャンやコニーを置いていく判断をし、こういいます。

「アッカーマンと巨人の力を持つ者は例外だろ」

つまり、アッカーマンは巨人のせき髄液を体内に入れても巨人化しないという知識があるいうことです。
監視役の30人が巨人化したとき、リヴァイはこう思っています。

(体が硬直するって予兆はなかった… 嘘だったから?)

この“体が硬直する”の頭には「あいつらの」ではなく「俺の」が入るのではないでしょうか?
さらにリヴァイがジークに敗れ、瀕死のリヴァイをハンジが処置してるとき、ハンジはこうつぶやいています。

「…みんな巨人にされたけど君だけ生き残った このけがでまだ生きているのも同じ理由だろうね 君がアッカーマンだからだ」

このけがで生きている理由=アッカーマンだから、みんな巨人にされたけどリヴァイだけ生き残った理由=アッカーマンだから。
ハンジもリヴァイが赤ワイン飲んでることわかってるっぽいんですよね。
ただ、なんで飲んだこと知ってんの?という感じなんですが。
調査兵団がパラディ島に帰ってきてから2人はばらばらに行動してたはずなので。
あれですかね、ラインで近況報告しあってたんですかね。
ハンジ『エレンの説得失敗。そっちはどう?』、リヴァイ無言で赤ワインのグラスの写真送る、ハンジ『そっちは楽しそうでいいね。ジークの様子はどうだい?』、リヴァイ『それよりピクシスの返事はどうなってる』とともにジークの顔アップの写真送る、みたいな。
えらい仲ええな、みたいな。
まぁ考えられる可能性としては、ハンジがジークの拘留地に様子見に行ったときにみんなで酒盛りしてた、または連絡係の調査兵から酒盛りの様子を聞いた、とかですかね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでお読みいただきありがとうございました!