misakiの絵日記

進撃の巨人記事は各記事のカテゴリ「進撃の巨人」から。

【森見登美彦作品】京都 聖地巡礼写真まとめ②



森見登美彦作品の、聖地巡礼の写真をまとめました!

今回は、【夜は短し歩けよ乙女】【四畳半神話大系】です。

10年分くらいの中の写真なので、変わってる部分もあるかもしれません。

 

【夜は短し歩けよ乙女】

結婚式に参列した乙女を、奥手な先輩が、この「木屋町」まで追いかけます。

ちなみに「四畳半神話大系」では主人公が占い師のおばあさんに引っかかる通りでもあります。

【夜は短し歩けよ乙女】

乙女と先輩が訪れた木屋町のバー「月面歩行」、のモデルとなっている「bar moon walk」。

これ5年くらい前の写真でコースターもbar moon walkと書かれてますが、この前(2024年4月)いったらVチューバーのコースターで店内が割と美少女キャラ?よりでした。

ただ「夜は短し歩けよ乙女」のコラボカクテルはしっかりたくさんありました!

【夜は短し歩けよ乙女】

先輩から好意を持たれて追いかけられてるとは知らない黒髪の乙女は、この「先斗町」(+先ほどの木屋町)で樋口さんや羽貫さんに連れられゆかいな飲み歩きをします。

そしてこの細い通りに、李白さんの三階建て電車が音もなく走ってきます。

【夜は短し歩けよ乙女】

8月、くそ暑い中乙女が懐かしの絵本「ラ・タ・タ・タム」と再会する糺(ただす)の森の「古本市」。

あるブースの中に入ると奥に道が続いていて、各々ほしい本のために戦っています。

ちなみにこの糺の森は、「有頂天家族」の矢三郎達、下鴨家の住みかでもあります。

【夜は短し歩けよ乙女】

京都大学の文化祭。

乙女はでかいコイのぬいぐるみを背負って、ゲリラ演劇もあって、像のお尻の展示物もあって…。

実際の京大の文化祭は、ドローンでUFOキャッチャーしてた人たちがいて、イメージ通りの訳の分からなさに大興奮しました。

【夜は短し歩けよ乙女】【四畳半神話大系】

森見作品の登場人物らがこぞって通っている京都大学、とその百万遍交差点。

鴨川や先斗町などthe京都という観光地から少し離れています。

【四畳半神話大系】

アニメの冒頭シーンやオープニング映像にも登場する「鴨川デルタ」。

主人公と小津が、新歓コンパに花火をぶちかました場所でもあります。

アニメにもあったけど、「打ち上げ花火禁止」という看板も実際ありました。

 

 

 

▼「有頂天家族」

misaki57754655.hatenablog.com

▼そのほかの森見作品

misaki57754655.hatenablog.com