misakiの絵日記

進撃の巨人記事は各記事のカテゴリ「進撃の巨人」から。

進撃の巨人 考察6

リヴァイの指の修正をしなきゃと思いつつ…。

 

↓目次
■森の中でハンジがしたことすべて
■ハンジのハーフアップ、ヘアアレンジ
■エレンが拒否した「地ならし」と発動した「地ならし」の違い


■森の中でハンジがしたことすべて
原作漫画から読み取っての分析ですが、個人的妄想も入っています!

・リヴァイを連れて森の中に隠れ、心肺蘇生
・リヴァイのマントで右半分の顔の傷を覆ってとりあえずの止血
・追手のイェーガー派2人を、素手?で殺す(ハンジが逃げた先はキャンプ跡地でした。なので何かしらそこにあった武器で殺したかも。)
・銃を手に入れ、さらに2人イェーガー派を殺す(のちの飛行艇奪還戦でハンジは「イェーガー派ならもう4人殺したことだしね…」と言っています。)
・殺したイェーガー派の服、処置道具、馬を手に入れる(銃や処置道具ももしかしたらキャンプ跡地にあったかもしれません。)
・リヴァイに「もう追手はいなくなったよリヴァイ…」と言うハンジ
・リヴァイと自分の水と血にまみれた服を、イェーガー派の服にかえる
・リヴァイの顔の右半分を縫う
→以降31巻126話

31巻126話の回想後、ハンジとリヴァイがマガトたちに接触した時点で、リヴァイのマントはきれいになってるし馬もいるんですよね。
つまり、殺したイェーガー派から奪ってる、と思いました。
さらに、マガトたちと話しているときハンジは立体起動装置つけていませんが、ミカサやジャンと会うときには付けているので、しっかり立体起動装置も奪っています。
あと…、上記で「逃げた先はキャンプ跡地」と書きましたが、ハンジの横にあるテントが異様にきれいから、キャンプ跡地ではなく、テントとか火を起こす道具もイェーガー派から奪ったものかもしれませんね。

■ハンジのハーフアップ、ヘアアレンジ
原作漫画でのハンジの髪型は基本ハーフアップですが、後半はなぞにハーフアップをお団子にしてる時があるんですよね。
黒髪なのでとても分かりにくいのですが、確認できたのはまず…、ハンジがリヴァイを発見するシーン。


そして次にハンジがマガトたちと接触したシーンで…。

原作漫画では吹き出しがかぶって確認できなかったのですがその場面の原作イラストのラインスタンプではお団子ですw


ミカサやマガトたちマーレ軍団と一緒に行動し、鍋をかこっているときも見えにくいですがお団子です。


翌朝、くくりなおしたのか港でのフロックたちとの戦いでは普通のハーフアップです。


その後普通のハーフアップが続き、次に確認できたのは、そのフロックたちと戦った翌日の地ならしに向かう直前。


まぁ髪がお団子だから何って感じなんですけど…。
エレンが以前自分を奮い立たせるために鏡に向かってぶつぶつ言ってた時、ハーフアップのお団子にしてて、ハンジはそれ見てるんですよね。
で、ハンジは以前からエレンに対して憧れや好意を持っているんじゃないかなと思ってるので、エレンの気合の入れ方をまねしたのかな、と。


■エレンが拒否した「地ならし」と発動した「地ならし」の違い
キヨミ様らがパラディ島に介入してきたとき、エレンは「地ならし」をパラディ島を守るための抑止力に使うことを断固拒否していました。
しかし、エレンは最終地ならしを発動しています。
どういうことなのか?
エレンが断固拒否した地ならしは、ヒストリアがジークを食べる前提の地ならしです。
つまり、ヒストリア(王家の血を引く巨人)×エレン(始祖の巨人)=地ならし
エレンにとって大切なのは地ならしではなく、ヒストリアが犠牲になるかならないかです。
そこでハンジをはじめとする兵団にヒストリアとその子孫が犠牲にならない方法でパラディ島を守れないか答えを待ちますが、答えは出ません。
むしろ兵団はヒストリアが犠牲になる方向で、未来を考えています。
なので、エレン(始祖の巨人)×ジーク(王家の血を引く巨人)で、地ならしを発動させて世界を敵に回していきます。

エレンがヒストリアにこだわる理由の分析はこちら▼

 

misaki57754655.hatenablog.com


ハンジも基本的に、「ヒストリアが犠牲になるのはどうなのか?そもそもヒストリアが犠牲になってところでパラディ島の問題は解決しなくないか?」という疑問を抱えたままほかの方法を探します。
が、答えは出ず。
しかしエレン監禁後フロックに、「…私はジークの作戦を完遂するとの決断を下した」と言っているので、ヒストリア(王家の血を引く巨人)×エレン(始祖の巨人)=地ならし、を選んだのかなという感じです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでおよみいただきありがとうございました。