misakiの絵日記

進撃の巨人記事は各記事のカテゴリ「進撃の巨人」から。

進撃の巨人 考察7

王政編でサシャが縫った跡。

 

↓目次
■ハンジはリヴァイに片思い
■マーレ国にハンジのことを伝えた人物
■何気にこれらハンジ発案4選


■ハンジはリヴァイに片思い
本編を最後まで読む限りハンジがリヴァイに恋愛感情を抱いていたのかは不明です。
ただ、作者に質問を答えてもらえるコーナーで、「ハンジさんが調査兵団で一番仲がいいのは誰ですか?」という問いに対し、「リヴァイと仲がいい、と本人は思っています。」と答えられてるようなんですよね。
この質問が雑誌に掲載された2016年の本編の内容は、ウォール・マリア戦中盤からエレンとミカサが牢屋に入れられているまでの話。
つまり、まだ調査兵団たちが死んで間もない状況なので、回答時点でのハンジの心境的には、まだたくさん人がいる中での、「リヴァイと仲がいい」という回答なのでしょう。
“1番”とはいってないのでハンジは普段から“自分と1番仲いいのは誰か”とか考えないんでしょうけどリヴァイの名前“だけ”が出てくるあたり、無意識で1番仲いいと思ってるんだろうという感じはあります。
この時点で例えば本人的に「仲間」として大好きだとします。
でも、極論ですけど、もしリヴァイがどこかの女と結婚したら、「私よりも仲がいい人いたんだなぁ…」っていうなんかもやもやした感情にはならないでしょうか…?
その感情が延長すれば、「その位置(奥さん)って私じゃダメだったの?」ってならないですかね…?w
一般的な人の“嫉妬”で考えたので性別不明なハンジに当てはまるかは微妙ですけど…w
まぁなので、「恋愛感情の種」みたいなものは持ってるんじゃないかと個人的には思っています。

何気にハンジってぶっ飛んでるようで結構、繊細な部分ありますからね。
以前エレンが徹夜でハンジの巨人話を聞いたことがハンジ的にとてもうれしかったらしく、4年後に、

「初めて会った時なんて一晩中巨人について語り明かしたじゃないか 私の一方的な話を… 君は聞いてくれた…」

とせつなそう顔でエレンに言ってます。
してもらってうれしかったこととかはちゃんと覚えてるタイプなんですよね。
だから過去にリヴァイにしてもらってうれしかった数々のことを覚えてて、「好き」となってる気はします。
リヴァイって気の遣い方とかすごい上手ですしね!

■マーレ国にハンジのことを伝えた人物
リヴァイのことをマーレ国に伝えたのはジークです。
ジークはウォール・マリア戦後マーレ国へ帰り、マガトとコルト(ファルコの兄)にこう伝えています。

「敵の脅威は巨人だけじゃない おかしな機械を付けた連中が両手に剣や爆弾を装備して飛び回るのです 巨人を殺すことだけを考えた武器だ 私の失態はその武器を甘く見積もったこと そして王家の伝承のみの存在と思われていた一族 巨人科学の副産物アッカーマン一族と思わしき存在が少なとも2人 …正直奴(リヴァイ)にはもう会いたくありません」

ただジークはウォール・マリア戦で壁(ウォール・マリア)よりも内側で戦っていたし、ウドガルド城戦でもミカサとは接触していなかったので、ミカサの存在を認知してるのは謎なのですが。(前もってライナーかベルトルトに聞いてたとか?)

では、じゃあ、ハンジのことをマーレ国に伝えたのは誰なのか??
ハンジが初めてピークとマガトに接触したとき、2人にジークの居場所を憶測で伝えると、

「巨人博士のハンジさんなら何でもわかるようですね 我々マーレよりも…」

と、なんかもうすでにド変態の称号が与えられていました。
このド変態団長の存在を伝えたのは、ライナーかと思います。
まず、ウォール・マリア戦で生きてマーレに帰れたのは、ジーク、ピーク、ライナー。
ジークもピークも壁の内側で戦っていたのでハンジとは接触なかったし、ジークはウドガルド城戦でもハンジと接触していません。
しかしライナーは少しの期間でしたが調査兵団にいました。
ハンジが巨人実験や武器開発に特化してて、しかも楽しそうに巨人を捕獲するなんだかやべぇ分隊長だということくらいは認知していたと思います。
そしてウォール・マリア戦で久々壁内を襲えば雷槍という新武器を食らい、最後はハンジに首を持っていかれそうな状態まで来ています。
…これらのことを全部マーレ国に話し、結果ピークに畏敬の念を抱かれたのだと思いますw

■何気にこれらハンジ発案4選
進撃の巨人」で頭が切れるキャラといえばやはりアルミンの見せ場が多いですよね。
ハンジも頭が切れること言ってるんですけど、脇キャラだからか全部カットされてます。笑
なので、ここからバッサリカットされてるハンジ発案のものをご紹介しますw

①超大型巨人の中の人間は立体起動装置を付けていた


②超大型巨人は消耗戦に弱い


③ウォール・マリア戦後ほとんどすべての巨人は壁内にいた


ジークを殺せば始祖の巨人の効果は切れ地ならしは止まる

個人的に、④を2人きりで話してたのかと思うと熱いw
というわけで二次創作で描きました。
それにハンジがこの案を出したことによって、「リヴァイがジークを殺す」というのはリヴァイ的にエルヴィンとの誓いを果たすという意味以外に、ハンジが出した案が乗っているという意味にもなりますし。
リヴァイ、エルヴィン、ハンジ、3人の思いですよね。

そのほか、ハンジはオニャンコポンとの会話もすいすい続いていたし、やっぱりポテンシャル高いんですよね。
だからもししっかり生きていたら、どういう生き方してたのかとても気になったな…。
好奇心も旺盛だし、いろんな知識吸収して成長していきそう。
巨人もだけど、汽車とか大きいものが好きそうだからそういう開発とか実験とかの仕事についたらぐんぐん出世してそうですよね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

▼こちらの中の「進撃の巨人 考察〇」というタイトルの記事はこんな感じで真面目に分析・考察してますので、よければご覧ください。

misaki57754655.hatenablog.com