misakiの絵日記

進撃の巨人記事は各記事のカテゴリ「進撃の巨人」から。

人生の法則 4タイプ

また岡田斗司夫さんのYouTubeを見てまして。

「人生を楽にする4タイプ」なるサムネを見つけて再生してみたらとても面白くて最後まで見てしまった。

人は4つのタイプに分けられる、と。

ちなみに画像は私が岡田さんの動画を見て作ったものなので、転載ではないです。

 

基本私は根拠のない占いは信じないけどこれは人間の本質で判断するものだからとてもあたってるように感じた。

自分と他人が何タイプかわかれば、確かに生きるの楽になりそう…。

しっかり診断できるよう30問の質問も用意されてあり、私は【理想型】だった。

岡田さんはアニメの技術も人の感情も言語化するのがとてもお上手だから、【法則型】かと思ったけど本人は【注目型】と言っていた…。

見えない…。

以下、4つのタイプの特徴です。

 

【注目型】明石家さんま、「ドラゴンボール」悟空など

ムードメーカーで会話が途切れないように気を遣うことが多く、そこにいるだけで華やぐ人が多いこのタイプ。

岡「例えば僕は【注目型】ですから謝るときっていうのは一番簡単に考えるのは、坊主にする、なんです。坊主にして自分のこの謝る気持ちを分かってもらおう!っていうんですけども、せいぜいわかってくれるのはこいつ(【理想型】)だけですよね。この人(【司令型】)はなんかその、…なんか、一回笑って許してくれるかもわからないですけどその時は僕を相当下に見てます。…これ(【法則型】)に関しては、ドン引きなだけです。」

 

【司令型】ホリエモン、「ドラゴン桜」桜木など

他人への好き嫌いを表に出さず向上心にあふれ、よく働く努力家なので、有能な人が多いのが司令型の特徴。

岡「【司令型】へはモノを持って謝る。すいませんでしたと言って金を払うかモノを渡すんです。つまり、これは『あなたにたいして貸しが発生しました』というのをはっきり認めて、『次で何倍かにしてお返しします』とか『次こういう風にします』というような、必ず相手にたいする交換条件というのを手に持っていくことです。」

 

【法則型】ひろゆきさん、池上彰さんなど

『本当のことだから』と言わない方がいいこともつい口にして嫌われることもあるが、現実をシビアに判断できる参謀タイプとして活躍する人。

岡「恋愛というか、付き合おうよという関係にもっていくのが大変難しい。なので【法則型】の人を好きになってしまった場合は、野生動物を手なずける、です。まず、半径2メートル以内に入っていつも仲いい振りをするんです。…で、【法則型】の人は大体どうでもいい趣味を持ってます。三国志死ぬほど好きとか。大ッ体どうでもいいもの持ってるから、それを心から面白そうに聞いてあげてください。」

 

【理想型】宮崎駿さん、手塚治虫さんなど

お金や権力に惑わされない、自由で自分らしい生き方を好むのが多いので、客に媚びない職人や芸術家はこのタイプ。

岡「【理想型】っていうのは、こんな家に住みたいという強烈なビジョンとしてあるので、住み心地関係なしに住んだりします。【理想型】はお金が集まるとですね、かねてから考えてたモノを買いだします。えー、それはフェラーリみたいなものもあるし、フェラガモの靴みたいなものもあるでしょうけども、決してそれは世間的な価値がどうかっていう、その、一見ブランドにも見えるんですけども、そうではなくて、自分が本当に認めたもので自分の周りを固めようとするんです。」

 

私は一応【理想型】だったけど、【注目型】【司令型】【法則型】に近い場所にあるから、なんとなく3つのタイプの気持ちもわかるし、正直何の面白みもない人間だな、と。

どのタイプでもいいけど、吹っ切ってる人のほうがかっこよく感じる。

個性的で。

ただ、私は酒飲んだら間違いなく【注目型】になってるわ。

左上にぎゅんっ!いってるわ。

www.youtube.com

 

動画の一番上の岡田さんのコメントから30問の診断できます。