misakiの絵日記

進撃の巨人記事は各記事のカテゴリ「進撃の巨人」から。

進撃の巨人 考察1

 

またpixiv用の記事です。


モブリットの片思いやそのほか「進撃の巨人」で思うことをいっぱい書きます。

 

↓目次
■モブリットはハンジに片思い

■各兵団の恋愛観の予想

■各キャラの調査兵団に入った理由

 

■モブリットはハンジに片思い
進撃の巨人」の漫画やアニメにサラッと目を通すだけでは認識できない人物、それがモブリット・バーナー。
ハンジ班の副隊長やってるのか!といったん認識すると、ハンジとよく行動しているのがわかります。
奇怪な行動をとるハンジに、普通の調査兵は引いて距離を取ってるのに、モブリットは唯一「あんた本当に死にますよ!」「分隊長!ワイルドすぎます!」と前線でツッコミを入れ身を案じています。
巨人と融合したエレンのぐちゃぐちゃの顔の絵だって、ハンジの命令ならば即興で描き上げます。
壁の秘密を黙っていたニック司祭をハンジが壁の上から落とそうと脅した時も、ほかの兵士はハンジの言動に圧倒されているのにモブリットだけは「ハンジさん!」と必死な顔で止めてます。
これってニック司祭に死んでほしくないからではなく、ハンジに人を殺してほしくないからじゃないでしょうか。
ここまでハンジへのこだわり(忠誠?)が見えると、エルヴィンを守るリヴァイ、エレンを守るミカサ、を思いだします。
リヴァイとミカサはそれぞれ、エルヴィンやエレンに命を救われたり拾われたりして、ガラッと生き方が変わりました。
だからモブリットもハンジに命を救われたレベルの何かをしてもらって、アッカーマンレベルの忠誠心を見せてるのではないでしょうか。
そしてさらに…。

モブリットの顔よ。

好きやんこれ…。

 

■各兵団の恋愛観の予想

憲兵団(ナイル師団長、ヒッチなど)
 お金も時間もあり派手な恋愛してそう
・駐屯兵団(ピクシス司令、ハンネスなど)
 素朴で愛にあふれた恋愛してそう
調査兵団(エルヴィン団長、エレンなど)
 生きるか死ぬかの世界、恋愛どころじゃない

この3兵団の中で恋愛や結婚を考える幸せな人生を送りたいのなら、憲兵や駐屯兵になったりまたはそういう人と付き合うでしょう。
でも調査兵は入団しょっぱなから「君たちは死ねと言われたら死ねるのか?」と問うてくる超ブラック企業
それを好き好んで入ってきてるんですから、自分の幸せなんて考えちゃいません。
私の中では、モブリットは自分に自信がなかったからハンジに告白してないことになってますが、もしハンジが自分のことを好きだと確信したところで言ってないんじゃないかな…。
ハンジを大切に想うが故いつ自分が死ぬかわからないからこの人を幸せにできない、みたいな。
わからんけど。

 

■各キャラの調査兵団に入った理由
エルヴィンは、「ほかの仲間が人類のためにすべてを捧げている中で… 私だけが… 自分の夢を見ているのだ」と病んでいましたが、よくよく考えると私情で入団しているキャラのほうが多い気がします…。

・エレン→巨人を駆逐して外の世界を探検するため
・ミカサ→エレンを守るため(忠誠心・恋愛感情)
・アルミン→壁の外の海を見るため
・ジャン→マルコに誇れる自分になるため
・ヒストリア→死にたいため
・ユミル→ヒストリアの側にいるため

でもこう書き出してみたら、意外とみんな人を大切に思うからこその理由(私情)だったりするのかな。
アルミンの、「海を見るため」っていう理由はなかなか独りよがりだけど、一番素敵!
アルミンって考え方は現実的だけど根っこはとても純粋な気がします。
エルヴィンの入団理由もアルミンと似ててある意味独りよがりだけど、でもエルヴィンが「長距離索敵陣形」を考案したおかげで死者は減ったわけだし、「~のために闘っている」という理由よりも、何をしたかという実績が大事ではないのかな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます…!
本当はまだまだ書きたいことありますが、またpixivに投稿した時こんな感じでいろいろ書いてリンク張ろうかなと思っています。
このブログでは基本私のどうでもいい日常がつづられているのですが、最近は進撃の巨人のことも書いてて、「進撃の巨人」カテゴリに分けたので良かったらご覧ください。
ただ、まじめな考察よりも頭の悪い関西弁でハンジ愛を語ってることが多いので、注意が必要かもです。

 

misaki57754655.hatenablog.com