misakiの絵日記

進撃の巨人記事は各記事のカテゴリ「進撃の巨人」から。

寝れない

 



寝れやんからブログ更新。

今作ってる進撃の時系列のやつ画像にしたけど、わりと字が読みやすくてよかった。

数字が読みにくいけど、まぁいけるか。

しんどいけどできたらめっちゃ達成感あるわ絶対。



今漫画で2周目でようやく27巻。

アニメで見てたけど、ある程度意味わかりながら見ると面白い。

レベリオ襲撃以降、ハンジが調査兵団団長としてとんでもない苦労しててかわいそう。


・自分の兵団の部下エレンが独断で他国を襲撃

・そのせいでいつパラディ島が攻められるかわからない

・早くパラディ島の対策考えないと

・でもマーレ捕虜と仲のいい自分等調査兵団は国の会議にいれてもらえない

・エレンしらない間に戦縋の巨人も食べててどんどん強くなって自分等じゃ手に負えない

・エレンに胸ぐら掴まれる「ハンジさん あなたに何ができるっていうんですか?」

・クーデターでともに戦った民衆に兵政権として隠し事しないといけなくて関係悪化

・自分の兵団の多数の兵士が自分ではなくエレンについていく

・民衆もエレンを支持

・エレン支持派が総統爆殺

・拘束してたエレンが脱走

調査兵団団長として兵政権から責められる

・部下の104期生がエレンをめぐって関係悪化

・頼れる上司(エルヴィン)が死んでる

・一番の部下(モブリット)が死んでる

・昔からの同僚や部下、みんな死んでる

・唯一の同僚(リヴァイ)がレベリオ襲撃以降ジークにつきっきりでしゃべれてない

・どんどん大きくなるエレン支持派

・ついにエレン支持派に拘束される

・昔憧れてた上司がエレン派になりたい新兵たちにボコられるところを始終みさされる

・ようやく再会できた同僚(リヴァイ)、死にかけてる


…さんざんすぎる。

かわいそうすぎるやろハンジ。

どんだけ背負わされてるの。

ハンジはこれまででも、いっぱいいっぱいになったらぐああああってなってものや人に当たったりしてたけど、今回もう民衆との関係が悪化したらへんで1人になったとき「…疲れた」と脱力してた。

八つ当たりする力もなくなってた。

相談できる人がいないのがかわいそう。

せめてリヴァイが近くにいればまだましやったと思う。

でも、まぁ死んでないだけましやったんかな…。

ほぼ死んでたけど。

そのなにもないというかマイナスな状況から、エレンを止めよう!と仲間集め出したのがすごいわ。

調査兵団の団長はハンジでよかった。


あとレベリオ襲撃のときアルミンが意味わからんかったんやけど、民間人殺す意味あったん?

エレンが襲撃しようがしまいが世界がパラディ島を攻めてくることはわかった。

でも奇襲を仕掛けたのはエレンから。

(レベリオのタイバーはわかった上で襲撃受けてたけどそれは今おいといて)

エレンの指示でしぶしぶ動く調査兵団

あのときアルミンは沖の軍艦だけ攻めてたらよかったんじゃないの?

わりと陸歩いてきてるんよ。

脅す振りだけでいいやん。

普通にエルディアの子どもいたやろ。

ほんまにショックやったし胸くそ悪かった。

ベルトルトと自分重ねてるけど、ベルトルトはあのとき国やライナーの圧とかあったけど、アルミンは自分で調節できたんちゃうん。

せめて殺す人選べよ。

2周目で理解できるかと思ったけど全然理解できやん。

ジャンはめっちゃ気を付けてた。

殺す人を。

ジャンが超大型になっててもアルミンと同じことしたんかな。

てかそもそも、エレンの手紙通り動いたのは何でなんや?

やっぱり襲撃しか道がなかったからなんかな…。

ここのこと続き詳しくかいてるんかな。

とりあえず最後までちゃんと読もう…。


◼️本日の一言

「蛇は嫌いか?それともさばいてる方が嫌か?」「両方…」「牛もとりも毎日誰かがこうしてさばいてる── 命をいただくってことはみといた方がいいかもな──」

(セリフ)ザ・ファブル/南勝久