misakiの絵日記

進撃の巨人記事は各記事のカテゴリ「進撃の巨人」から。

神戸

神戸に行ってきました。

小籠包がおいしくて有名なお店「楽関記」でランチ。

小籠包は木で編みこまれたセイロに入れられて持ってきてくれた!

まさに中華の蒸し料理。

蓮華に1つ乗せて箸でつぶしてアツアツの汁出して汁吸って、そっから小籠包丸ごと食べるっていう。

店員さんの勧めで黒酢を2滴ほど垂らして食べるのも、めっちゃおいしかった。

メイン料理はタイの上にやたらネギが載ってるランチプレート?を頼んだ。

1番上に載ってるパクチーは食べられへんかったけど、他はすべておいしくて感動!

体にも絶対いいし、中華料理好きになりそう。

 

食べ終わってから、今度友達らとするクリスマス会のクリスマスプレゼント買いに雑貨屋をうろうろした。

久しぶりに都会に来たので、いろいろ見るの楽しかったな。

かわいいものに囲まれていると気分が満たされる。

 

自分用に買った、紅茶とハーブティーと石鹸。

ハーブティーは4種類売ってあって、「冷えた体にお勧め」「心と体を休めるのにぴったり」と書いてある2種類を購入。

冷えはまじで対策してたらコロナもインフルも生理痛もならないと勝手に思ってる。

免疫力落ちんし。

石鹸はすでにいい匂いすぎてテンション上がる。

 

おやつ。

お汁粉とマンゴークリームソーダ。

冬なんか夏なんかわからんけど、歩き回って割と暑かったから私だけ夏。

お汁粉と昆布の食べ合わせめっちゃあっててびっくりした。

おいしかったしおなか膨れた。

 

食べ終わって、クリスマスマーケットに行くため、「三宮駅」から「新神戸駅」まで電車で移動。

さらに標高約400mのクリスマスマーケットの会場である、神戸布引ハーブ園までロープウェイを使う。

ロープウェイに乗ったはいいが、ものすごいスピードで出発し、「あかんあかんあかんあかん…」と軽く悲鳴を上げた…。

 

日が落ちた神戸。

キラキラ。

昔はこういう夜景見てたら、「電気代がもったいない!」と憤っていたけど今は普通に「きれいー」と口に出せるレベルまでには性格は丸くなったかな。

電気代気になるけど。

斜めの線は帰りのロープウェイ。

スピードはもちろん速い。

 

到着!

イルミネーションがやばい!

私の中でクリスマスマーケットと言えば、以前梅田スカイビルの1Fで開催していたやつ。

プレッツェルを食べながらホットワインを飲んで、ドイツのお菓子やスノードームが売られているブースを、ふらふらした状態でぶらぶら見るイベント。

だから、今回ホットワインを飲む用のマグカップも持参していた。

が、今回の神戸はイルミネーションがメインっぽくて、お菓子やスノードームのブースはそこまで規模が大きくなかった。

客も10~20代前半が大半で、みんな写真撮りまくってるし落ち着いてゆっくりイルミネーションの鑑賞もできなかったかな…。

 

でも世界観は徹底してて本当にすごい。

建物はプロジェクトマッピングされ、周囲は霧で包まれているのでライトアップされたときにオーロラみたいに空気にはもやもやとしたカラフルな色がついていた。

あの感覚は初めてだった。

 

ホットワインは売っていたので飲んだ。

おいしかったし、外でお酒飲めるのがやっぱり非日常という感じがしてうれしかったな。

 

そんな感じで、帰りもマッハなロープウェイに乗って帰ってきておしまいです。

 

私の自己満お茶セット。

箱の中が減ってきたら、今日買った紅茶やハーブティーを差し込む。

自分にもそうだけど友達来たら選んでもらえるから、かわいいの買っておこうってなる。