misakiの絵日記

進撃の巨人記事は各記事のカテゴリ「進撃の巨人」から。

京都観光

f:id:misaki57754655:20211218223242j:plain

先週、仕事が終わってから京都に行ってきました。
宿は、以前泊ったことのあるゲストハウス。
以前はコロナの関係で人が少なく、オーナー含めて3人で飲んで食べてして、それがすごく楽しかったんです。
で、今回もそれ期待していくと…、すでにオーナー含めて8人が食卓囲ってました…。
いや、多…ッ!!
客が戻りとてもとても喜ばしいことなんですが、圧倒されてなかなかしゃべれず、ずっとお酒飲んでました。
宿泊者は、前日あいりん地区に泊まった女性や、テレビ制作会社の男性など、自由人というかクリエイティブな方が多かったです。
基本私はお酒飲めたらなんでも楽しく感じるんで、会話に入れなくても、私の学力の低さが露呈され場が凍ってしまっても、そこそこ楽しめました。
最後はみんなで、「クリスマス会しよう!」とライングループを作りました。
もしあったとしても、私参加するのかな…。
みんなクリエイティブっぽい話とかしてて、マジで全然ついていけませんでしたわ。

次の日は、朝から京都での職場でお世話になった方のもとを訪ねました。
久しぶりすぎてめちゃくちゃ歓迎され、ちょうど朝ご飯をごちそうしてもらいました。
いろいろノリが懐かしくて楽しかったです。

次はまた別のお友達のところへ行くため、宇治へ。
その人エステしてるので、足全体をやってもらいました。
ちょうど先週立ちっぱなしの仕事があったのでちょうどよかった。
ずっとデスクワークも足によくないよな…。
部屋のホンワカした雰囲気含め、ほんまに気持ちよかったです。

あとは、「平等院鳳凰堂」に観光。
平等院鳳凰堂」って極楽浄土の世界観を具現化したものなんですね。
初めて知った…。
中にある展示物の像たちも、ジブリの「かぐや姫の物語」のかぐや姫を連れていく天人たちをほうふつとさせました。
高畑監督は、「かぐや姫の物語」を『地上を生の世界、月が死後の世界』として描いていたそうです。
まさに極楽浄土…。

そんな感じで、早めに大阪へ帰ってきました。

帰って即行絵描いてラインのプロフ画にして、私もちょっとはクリエイティブっぽいことできるで!というゲストハウスメンバーに対する、無言のアピールをしました。



◼️本日の一言
「僕今日はユーウツなんだ こういう時は漫画でも読むに限るよ」
(台詞)A PEANUTS BOOK(スヌーピーの漫画)/チャールズM.シュルツ