misakiの絵日記

進撃の巨人記事は各記事のカテゴリ「進撃の巨人」から。

今年はまった作品3選

「プロットを書くとなぞり書きみたいになっちゃって、自分で書いてても、『続きはどうなる?』っていう楽しみがないんです。それだけが、書くモチベーションになってるっていうのに。先がわかってたら、私はもう書きたくない。」
お布団はタイムマシーン/木皿泉


どうも、misakiです。


毎年やったりやらなかったりするブログの企画。
今年私が読んだり見たりした作品(小説、漫画、映画、アニメ、ドラマ…)を語る記事。
私が今年触れた作品なので、「今更!?」ってのが多いです。
では。

①「カメラを止めるな!」(映画)
初見がオランダに行く飛行機内で、面白すぎて何回も観た。
はまりすぎて、帰ってからもYouTubeで舞台挨拶とかまで見まくって、カメ止め廃人になった。
ストーリーがいいのはもちろん、登場人物が本当に魅力的。
登場人物あんなにいっぱいいるのにみんな個性がかぶらず面白いって本当にすごい。
感情移入しすぎて、さいごみんなが脱力するところに私も脱力した。
スピンオフ「ハリウッド大作戦!」が面白かったのも、登場人物たちが素敵だからだと思う。
カメ止めイラストをツイッターに上げたところ出演者の方がコメントくださって、感激した!!

②「犬夜叉」(漫画)
実家にあった漫画の再読ですが、見事激はまり。
絵がすっきりしていて読みやすいというのもあり、少しでも時間があけば読んでいた。
キャラクターがよすぎる。
短編で終わってしまうには惜しすぎるキャラとかもいて、その後犬夜叉たちが旅しても、あの子は元気だろうか、と思いをはせたりした。
神楽と殺生丸の恋愛には発展しない関係性にも、うわーー!!って切なくなりまくった…!!
リアルタイムで録画していたビデオ(2000年)をとりだしビデオデッキにいれたら再生できて感動した。
 
③「恋するワンピース!」(漫画)
ONE PIECE」公式スピンオフ漫画。
スピンオフ漫画というと、「チョッパーマン」みたいに、本家のわき役を主人公にしたり、学園ものパラレルワールドものが多かったりすると思う。
だけど「恋するワンピース!」は、ナミや海賊王(ルフィ)という名前をもつ普通の高校生たちが学園生活を繰り広げる学園ワンピコメディ。
嘘風(ウソップ)という男子高校生のワンピ愛がヤバく、愛ゆえの奇行に爆笑しっぱなし。
それにツッコミを入れるナミのワンピ知識もすさまじく、もう本当に涙流しながら笑うこともある。

以上です。
いい年しても漫画や映画にはまれるっていいことかもな。
子どもの時は、大人ってもっと大人かと思ってた。

さて、明日からまた仕事で憂鬱ですが、自分のペースで過ごしていきたいと思います。
うん、自分のペースで。