misakiの絵日記

進撃の巨人記事は各記事のカテゴリ「進撃の巨人」から。

手作り梅酒

梅酒で有名な「蝶矢」から手作り梅酒のキットを取り寄せしました。

キットに入ってたのは、冷凍の梅と砂糖代わりの金平糖と熱湯オッケーなガラスの容器と説明書。

アルコールはこちらで用意しないといけないので、ネットで一般的に梅酒は何で漬ければ美味しいのか調べた。

基本的には、ホワイトリカーかブランデーだと間違いなさそうだった。

そのつぎが、ウイスキー

ホワイトリカーもブランデーもなく、ニッカのウイスキーならあったのでそれにした。

なんかホルマリン漬けみたい。

大蛇丸が人間を漬けてそうな色や…。

不安になる色…。

 

これから二週間毎日かき混ぜて、1ヶ月後に飲むといいらしい。

1ヶ月後といえば年末年始。

年明けに飲みたいな。

楽しみ。

飲み終わったあと梅はクラッカーとクリームチーズと食べたら美味しいらしい!

これも楽しみ。

 

 

今月は本職とは別にイラストを描く仕事をしてました。

まじでドキドキした、ていうか現在進行形ですが。

パソコンで描くイラストですがペンタブを使ってとかではなくて、マウスを使って四角と丸と直線とカーブで描くイラスト。

数年前に描いた模写ですがこんな感じの。

均等な線にペタッと着色する系。

今描いてるイラストは何点もあって、描いてるときは集中して感情がない。

でも出来上がってふかんして見たとき、自分やればできるやん!!って久々自分を誉めてもた。

一人で嬉しくなって、イラストうんぬん関係なく友達に、「私を誉めてくれ」ってLINEしたらすっごい顔色の悪いリヴァイのスタンプ送られてきた。

全然誉める気あらへん。

まー、ちゃんと早く納品したいな…。