misakiの絵日記

今日は何を描いた、何を読んだ、どこへ行った、など日常を綴るブログ。進撃の巨人記事は各記事のカテゴリ「進撃の巨人」から。

大阪人としての運命

f:id:misaki57754655:20220221213856j:plain

f:id:misaki57754655:20220221213927j:plain

f:id:misaki57754655:20220221213943j:plain

f:id:misaki57754655:20220221213959j:plain

こんばんは。
お酒飲んでるんで意識がもうろうとします。
酔ってるときが一番楽しい。

イラストは銀魂アニメの戦闘シーンの模写。
一時停止してふだん絶対描かないシーンをチョイス。
ややこしい角度の模写は勉強になる。
アニメーターって、動きのと中と中を正しく描かないといけない仕事だからほんまにすごい。
友達とかでも私のこと絵うまいって言うてくれる人いるけど、私この絵、なにもみずに描かれへんからな…。
いや、ある程度は描けると思うけど、ここまで自然に描けない…。
描けるようになりたい。
派手な絵やカラーは苦手やけど。
動きがついてる絵描けたら漫画描くのだいぶ楽やから!
漫画で楽しいのは自分的に話?とか見せ方?やから、絵さえ苦じゃなかったらだいぶありがたい。
この一年、二次創作して自分のなかで背景もそこまで苦じゃなくなったから嬉しい。

最近、ていうか前々から思ってたけど、テレビて紹介される大阪人のイメージなんなんやろ。
私は大阪生まれ大阪育ちやけど京都に友達やお世話になった人がいるから京都人嫌いとか思わん。
あと、年がら年中ノリツッコミもせんし。
でも、我々も『大阪人』なので、もし、アスパラガス持って「アンケートお願いします」とか言われたら、ほぼ確実に、「あーこれめっちゃすらすらかけるわー、ってアスパラガスやないかい!」という反応をとるでしょう。
『大阪人』なので!!!
まじで京都とは違う意味の空気読めるところ、評価してほしいわ。
けど年代もあるかもしれない。
ある程度年配の人が、テレビでみる大阪人、京都人、をなしてるかもしれん。

ただ、ボケとツッコミの割り振りはある。
あれって、大阪だけなんかな。
京都にいてたときした覚えがない。
もちろん素人レベルやけど、なんか学生の時から割り振りがある。
こないだ職場で私がツッコミやと思われてて、「いや私ボケボケボケ!めっちゃかまってちゃんですよ!」って言うたらビックリされた。
大人になって自分や相手がボケかツッコミかって言う会話は、だいぶ減った気がする。

f:id:misaki57754655:20220221220304j:plain

友達にもらった銀魂チョコ。
今これ食べながら日本酒飲んでます。
美味しい。


◼️本日の一言
「すべての価値観は揺らぎ古きはすたれ新しきがおこる混乱の時代の中 俺たちはさんざん迷い悩み生きてきたが」「今なら言える あの日々は無駄じゃなかったって 変わりゆく時代の中で私たちは 忘れてはならない大切なものを見つけた」「失われゆくものの中で僕たちは 護らなければならない 大切なものを見つけた」
(台詞)銀魂/空知英秋