misakiの絵日記

今日は何を描いた、何を読んだ、どこへ行った、など日常を綴るブログ。進撃の巨人記事は各記事のカテゴリ「進撃の巨人」から。

2021年にはまった作品3選

f:id:misaki57754655:20211211164757j:plain

 

また勝手に既存作品のタイトルをデザインしました。

山川あいじさんや羽柴麻央さんの漫画は今読んでもおしゃれ…。

羽柴さんマジで新作だしてほしい…。

活動なさ過ぎて安否心配やねんけど…。

 

今年はまった作品(小説、映画、漫画、ドラマなど)。

 

銀魂(漫画)

学生の時ドはまりしてて、去年の12月くらいからライン漫画の無料サービスをきっかけに再熱。

追えてなかった内容を、漫画やアニメでむさぼるように補足。

特に将軍暗殺篇から洛陽篇までの勢いが、銀魂では新鮮な熱さでアニメ視聴が止まらなかった…!!

万事屋やレギュラーキャラはもちろん、佐々木伊三郎、高杉など、みんな見えていないところでも意志を持って動いてるところが本当にすごい…。

もう内容は最後まで追えてしまったので、抜け殻状態。

 

ザ・ファブル(漫画)

プロの殺し屋が、「佐藤アキラ」という名前で誰も殺さず1年間大阪で過ごすことに。

職場の人にすすめられて読んだけど、見事にはまった…!!

佐藤は身体能力やカンなどめちゃくちゃすごくて、救われた人やあこがれられてる人がいるのに、調子に乗らないところがかっこいい。

やくざの若頭、海老原は、「自分が他より勝っていると思いたいからいい車に乗るけど、お前は車はなんでもいいやろ?」ということを言ってて佐藤は、「車は走ればなんでもいい」と答えてたのがずっと頭に残ってる。

キャラの絵も、絵なのに本当に動いているところを切り取ってるようですごすぎる。

 

ソーイング・ビー2(ドキュメント)

番組に応募したイギリスのアマチュア裁縫自慢10人がトーナメントで優勝を目指す。

番組が出す課題をこなしていくことによって、性格も裁縫レベルも分からなかった10人の個性が光っていく。

課題中みんなライバルなのに、わからないところは教え合い、コミュニケーションを取り合うところがみんないい人過ぎて大好きだった。

脱落していくメンバーに、残った人たちが涙するのもほんまに良かった…。

後半になると、もう全員優勝してほしかったわ。

2021年春、マジでドはまりして、優勝決まった後しばらくロスで辛かった。

 

 

来年も素晴らしい作品に出会えますように…!!

 

■本日の一言

「原始的に近づくにつれ── 色々なもののみかたが変わってくるぞ 便利な文明は一度忘れろ── 身近にあるもの自然にあるもので大概のことはできる── 知恵と工夫── ボスがしつこくいってた教えや──」(セリフ)ザ・ファブル/南勝久